top of page
  • 執筆者の写真Sekishouen 庭と生活を造る

ネットの世界でいろいろと

ずっとブログを書いていない間に、おかげさまで相変わらず

剪定や庭造りでは忙しくさせていただいておりしたが、

それ以外で、特にウェブ上で色んなことがありました。


①Clubhouseの登場

Clubhouseの説明は省きますが、このアプリによって今まで

繋がり得なかった人たちと繋がれたり、

庭師の先輩とお話しできたり、自分にとってとても刺激になる事が増えました。

最近は前ほど使わなくなりましたが、面白いアプリだと思います。


②ラジオ

音声配信アプリStand.fmで「ニワニワクラブ」という番組を始めました。

いつも手伝いに来てくれている、くさまくら代表田村君と、

庭について雑談形式で話していくという内容です。

一緒に関わってくれている同業者や、異業種の人の話も聞いていければと思ってます。

ユーチューバーになるほど度胸は無いし(笑)、編集とかも大変なので、

音声配信ならやれそうだなと思ってやってみました。


ラジオは前からやりたいなと思ってました。

子供の頃からラジオは好きでよく聴いていて、

なんならラジオDJになりたいと思っていたことも。。(話は上手ではありませんが)

今もpodcastや、それこそclubhouseも好んで聴いています。

instagramとかの発信方法以外で何かあるかなと思ったときに、

音声配信が盛り上がってきたし、庭師でやっているい人があまりいないし、

雑談みたいな感じでやった方が、自分の素がだせる気がしたし、

イメージしにくい庭師の人となりを、少しでも感じてもらえればと思いました。


とはいっても配信頻度はあまり多くないので、

ゆるゆるとやっていこうと思ってます。


③instagram

フォロワーが地味に増えてきていて、今年中に1000いくかなという感じ。

フォロワーの数が多ければいいというわけではないですが、

増えていくのは単純にうれしいですね。

あと、clubhouseで僕の声を聴いたことがある人が、

フォローしてくれるようになったのも新しい傾向で、

instagramだけやっていたらフォロー関係になり得なかったなと思います。

自分もフォローさせてもらって刺激もらってます。

最近は好きな音楽をつけてみたり、色味とか投稿の方向性が定まってきました。


④litlink

こうしてネット上でやることが増えてきて、

アクセス先がそれぞれあるとめんどくさい。。

ということで、一手にまとめてくれるlitlinkに登録しました。

このホームページも含め、色んなアカウントがまとめて見れて、

それぞれアクセスできるので、プロフィールなどはこれのリンクを貼るようになりました。


このようにいろいろあって使いこなせているのかわかりませんが、

無理なく楽しみながらこれからもやっていきたいと思います。






閲覧数:62回0件のコメント

Comments


bottom of page